オーストラリアワーホリについてはこちら (^^♪

四国・香川|丸亀旅行1泊2日モデルコース

当サイトの一部リンク先には、プロモーションを含みます。ご了承ください。

この記事では、私が実際に丸亀を旅行した時の様子について書いています。

おすすめグルメを食べたり、有名観光地に行ったりしたので、ぜひ参考にしていただけたらと思います☺️

グーグルアドセンス

1日目

丸亀旅行の良いところは、おすすめ場所へのアクセスが良いところだと感じました。
1日目にたくさんの場所を回れるというのがポイントです!

出発〜瀬戸大橋を渡る

朝早くに家を出て、新幹線で岡山へ。

岡山から電車に乗り換えて、瀬戸大橋を渡って四国へと向かいます。

瀬戸大橋からの景色をより楽しみたいという方は、左側に座った方が良いかと思います。私は右側の席だったので向こう側の線路が視界の多くを占めていました(^◇^;)

電車の上には車が通る道路があります。
下を覗くと少しだけ海が見える時もあり、終始ウキウキ気分でした✨

丸亀駅到着

あっという間に丸亀駅に到着〜。

丸亀は、国の伝統工芸品に指定されている「丸亀うちわ」でも有名ですよね。
そのため、駅内の天井にはうちわの装飾がされていました。丸亀駅に着いたらぜひ上を向いてみてくださいね☺️

丸亀駅の設備はとても充実していました。

・インフォメーションセンター
・お土産ショップ
・セブンイレブン
・スーパーマーケット
・写真スポット
・スタンプ(2種類)
・コインロッカー(500円)
・トイレ
・自動販売機

ご当地スタンプは、改札を出てすぐの駅スタンプとインフォメーションセンター横の骨つきじゅうじゅう君のスタンプの2つあります。集めている人が見逃さないようにしてください!

ランチは骨付鳥

ランチは人気店【骨付鳥 一鶴 丸亀本店】でご当地グルメである骨付鳥を食べに行きました。

支店がいくつもありますが、丸亀本店は丸亀駅から歩いて3分のところにあるため、アクセスがとても良いです。

いつも行列ができているという口コミを事前に見ていたので、開店時間(11:00)よりちょっと前に行きました。もう2組のお客さんが並んでいました。

開店と同時に入店し、すぐに注文できました。

注文したのは骨付鳥とおにぎり(スープ付き)
柔らかめのひなどりと噛みごたえのあるおやどりの両方を両親とシェアしていただきました😆

チキンはジューシーで美味しい!!
味付けはしっかり濃くてピリ辛でご飯がそそります。

筆者
筆者

個人的には、絶対にひなどりがおすすめ!!
おやどりは結構硬め。噛みちぎりにくく、食べるのに時間がかかりました😅

私たちが食べ終わる頃には12時近くなっていましたが、その時には店内は満席で15人くらいは並んで待っていました💦

開店時間ぴったりかその前に来ることを強くお勧めします!!

いざ丸亀城へ

お腹いっぱいになった後は、丸亀城までお散歩しに行きましょう〜!

丸亀城は、丸亀駅から徒歩15分のところにあります。
アーケード街を通っていくと、真っ直ぐに丸亀城が見えてきます。

丸亀城は壮大な石垣が特徴的で、外からその姿を眺めるだけでも圧倒されました。

天守まで行くには、とても急な坂を登らないといけません。いい運動になります(笑)

汗をかきながら登っていくと、ついに頂上が!!
天守の中に入るには200円の入場料がかかります。

登ってくる途中にお土産ショップがあります。
うちわ工房にもなっているため、手作りうちわの見学・購入もできます。

甘味・お土産を求めて

丸亀城で運動をした後は、甘いものをゲットしに行きましょう♪

私のおすすめのお店は、【御菓子司 寳月堂】です。

香川県のお土産がたくさん揃っています。
おいりや和三盆やうちわ煎餅など色々あるので、楽しく見て回れます。

あんみつや和菓子を買って外で食べることもできます。
私たちはどら焼きとコーヒーゼリーときなこプリンを食べました😍

ホテルでゆっくり

食べて歩いてショッピングもしたら、後はホテルでゆっくり夜を過ごしましょう!

今回私たちが泊まったのは、オークラホテル丸亀というところです。
丸亀駅からバスで5分ほどで着きます。

ホテルの周りにはコンビニやスーパーなど何もないので、ホテルに向かう前に駅で購入しておくと良いです。

部屋はこんな感じ。
3人で使いましたが十分な広さで、快適に過ごせました!

このホテルのポイントは大きく2つ。

🔸瀬戸大橋を眺めながらの大浴場
🔸丸亀ボートに徒歩で行ける

部屋によっては、部屋の窓から瀬戸大橋を見ることができます
大浴場は朝もやっているので、好きな時間に楽しむことができます。

2つ目のポイントは、特定の方にとってのベネフィットになりますが💦
丸亀ボート場に徒歩で行ける距離なので、ボートファンの方にはぴったりな宿泊地だと思います。

2日目

2日目は、1日目に比べてゆっくりのんびりできました。

瀬戸大橋をバックに記念写真

チェックアウトをしたら、ホテル脇にある海岸沿いの道で写真タイム。
瀬戸大橋と綺麗な海を見ながら、のんびり景色を楽しめます!

ランチは讃岐うどん

お昼ご飯は、香川県の名物である讃岐うどんを食べました。

行ったのは、【麺処 綿谷 丸亀店】です。
丸亀駅から徒歩10分ほどかかります。

開店時間は8時で、私たちが行ったのが12時過ぎでした。すると店の外には長い行列ができていました。

30分くらい待たないといけないなあと思っていたら、どんどん列が進んでいき、5分も待たずに店内に入ることができました。

店内では最初に注文をして、トッピングをセルフでとって、会計をしているうちに頼んだうどんが届くという、流れ作業の形で進んでいきます。

そのため回転率が速く、すごい行列でも待たずに食べれるのです。
店内にはたくさんの椅子やテーブルがあり、席を探すのもそこまで苦労しませんでした。

私が頼んだのは、一番人気という牛肉ぶっかけうどん。トッピングに海老天。

もちもちの麺がたっぷり、牛肉もたっぷりでボリューミー。
うどんの出汁も美味しくて、大満足の一品でした。

これで660円なんて信じられません😆

アンパンマン列車で帰ろう

帰りの時間になりました。
でもまだ楽しみはあります。

というのも、丸亀から岡山に続く電車の中には時間帯によってアンパンマン列車があるからなんです。

アンパンマンの作者やなせたかしさんが高知県出身ということで、四国の各地でアンパンマン列車が走っているのです。

基本的には、電車の車体や車内の天井にアンパンマンのラッピングがされているというだけだと思いましたが、終点の岡山駅に到着する直前のアナウンスの声がアンパンマンになっていました。

私はもう30の大人ではありますが(笑)
こういうのには気分が上がる方なので、写真やビデオを撮りまくりました(笑)

子供達はもっと喜ぶでしょうね!

アンパンマン列車について詳しくは公式ホームページを確認してみてください。

お土産はこれ

香川県の特産品・お土産品として有名なのはたくさんあります。

・丸亀おいり
・和三盆
・オリーブオイル
・骨付鳥
・えび煎餅
・讃岐うどん
・かまどパイ

この中で、私はおいり和三盆を購入しました。
また、丸亀の名そのままの和菓子まるがめも買ってみました。

見た目も可愛らしい和三盆は、お茶やコーヒーのお供にぴったりです。

旅行にかかった金額は?

今回、実際に丸亀旅行1泊2日でかかった金額を公開していきたいと思います。

ズバリ合計金額は、24,394円でした。

新幹線(徳山〜岡山)6,320円
電車(丸亀〜岡山)2,370円
新幹線(岡山〜徳山)6,320円
費用の内訳

出発地が異なると思うので、みなさんが必ずこの金額になることはないと思います。(私は山口県から行きました)

美味しい食べ物にはお金を惜しまないのが私のモットーなのですが、うどんの安さには驚きました!!

また、ホテルも大満足でした。
アクセスもよく快適なうえに、1泊たったの1,400円で宿泊できました。宿泊費が抑えられるのは、旅行をする際にとても嬉しいポイントですよね。

ホテル予約ならTrip.comがお得!
予約数に応じてランクがアップし、空港ラウンジ無料などの特典をゲットできる!!

➡️こちらから登録で800円相当の特別クーポンがゲットできます!
今すぐチェック!!

まとめ

香川県丸亀市の旅行モデルコースについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

香川県には、綺麗な景色が楽しめる父母ヶ浜やおいりソフトが有名な金刀比羅宮など、まだまだ楽しめる場所がたくさんあります。

私もまた訪れたいなと思います😆

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

旅行時に便利なクレジットカードはエポスカード

カード番号が裏面に記載されており周囲から見えず、あんしん・安全
タッチ決済でスムーズにお買い物
全国10,000店舗の提携店舗・施設でおトクな特典
●海外旅行傷害保険の補償内容が充実(利用付帯)